FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニンニクの収穫

昨年9月に、友人に頂いて植えたニンニク、いよいよ収穫の季節をむかえました。

プランターだと水やりが大変なので、うちの小さな花壇に10ヶほど、手前にジャンボニンニク、

その後ろに博多ニンニク・普通のニンニクの順に植えています。

CIMG6663R.jpg RCIMG6664.jpg
手前のジャンボニンニクは、しっかりと茎が残っていたので、茎を握って引き抜いたのですが
茎が枯れていて、掘り起こしたニンニクもあります。

CIMG6669R.jpg CIMG6667R.jpg CIMG6666R.jpg
大きい方が博多ニンニクで、茎が枯れて掘り起こしたのが普通のニンニクです。

CIMG6665R.jpg CIMG6668R.jpg
上の博多ニンニクと普通のニンニクは想像していたのより少し小ぶりでしたが、ジャンボニンニクの方は予想をはるかに
上回って、たくましく育ってくれました。

わたしにとっては、野菜を植えることが初めての経験だったので、人の聴いたり ネットで栽培方法を調べたりして
植え付けしたことが思い出されます。

CIMG6670R.jpg

醤油漬けや薬味・炒め物など料理に使うのがのが楽しみです。

同じ時期に小葱を種から植えていたのですが、1月ごろから食べられる大きさに成長して、
5月の初めまで毎日納豆とみそ汁に入れて食べることができました。




スポンサーサイト
[ 2016年06月11日 14:30 ] カテゴリ:野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FC2USER369468ZKJ

Author:FC2USER369468ZKJ
 ニックネームは ・・・とし 
葦ペン画を描いて10年になりました
現在3ヵ所の葦ペン画サークルで指導をしています

最新トラックバック
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
731位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。