FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊本大地震

 熊本市周辺と阿蘇地方で、地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
私の住まいは、熊本県長洲町ですが長洲でもほぼ玉名に近い所です。

7ab50_1399_23d344b8_5f547b49.jpg kumamotocastle.jpg

4月14日の21時過ぎに仕事を終えて家に帰ると家の周りを狸がウロウロしていました。
狸を家の近くで見たのが初めてだったので、狸の話をしながら食事をしてちょうど食べ終わった21時30分ころに、
今まで経験したことがないような大きな地震の揺れを感じました。テレビではその後、
九州管内のマグニチュードの大きさと、大きな余震が続いて起きていたので、その速報を一晩中放送していました。
その夜はの強い余震の揺れで目が覚めてゆっくりと寝ることができませんでした。

地震後益城町1 地震後益城町2 

幸いにも私が住んでいる所は、大きな揺れはあっても地震の被害はなくてよっかたったのですが、
次の日はどこのテレビ局でも地震関連のニュースが一日中放送されていていました。
熊本市周辺の被害状況をテレビで見て、時間がたつにつれてかなり大きな地震であることがだんだんわかってきました。

阿蘇土砂崩れ1 阿蘇土砂崩れ2

その後も強い余震は続いていたのですが、自分のこれまでに体験した地震は、始めは大きく揺れても、
その後は余震が続くけどだんだん終息して終わるのが地震だと思っていました。しかしこれまでの
地震に対しての認識が完全にくつがえされました。

16日2時25分、14日21時30分の地震を上回るような大きな揺れで、「バリバリ」と大きな音がして
棚の上にあったものが落下してきました。娘夫婦は、玉名市のアパート暮らしですが、アパートの破損がひどくて
すぐに私の家に避難してきました。家の中にいるのは危険を感じたので、ペットの大ちゃんもいっしょにその夜は
車の中で過ごしました。
 
朝方、家に戻ってテレビのニュースを見ると、震源は阿蘇地方でマグニチュード7.3とのことでした。
各地の被害状況が次々と報道されて、14日の地震が前震で、16日のが本震との解説がありました。
震源近くの地域では前震で傾きかけた家が本震で倒壊したり、前震では大丈夫だったので家の中で寝ていて
本震で家が倒壊して人が亡くなられたニュースもありました。

地震でケガをされて収容された施設に物資が十分に届かない、道が通れなくなって避難場所まで食料が届かない、
電気も水道も止まっているでしょう、先ほどの報道では、約10万人の方が避難所生活されているそうです。
山間部では土砂崩れによる被害も報道されています。

いくえのわからない方が1日も早く救出されて、水・救援物資が早く届きますようにお祈りしています。

写真は上から熊本城・益城町・阿蘇地方の被害状況です。クリックされると拡大します。
スポンサーサイト
[ 2016年04月18日 11:10 ] カテゴリ:災害 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FC2USER369468ZKJ

Author:FC2USER369468ZKJ
 ニックネームは ・・・とし 
葦ペン画を描いて10年になりました
現在3ヵ所の葦ペン画サークルで指導をしています

最新トラックバック
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
731位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。