FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松尾忠之絵画展

 2月2日(火)〜7日(日)、大牟田文化会館で松尾忠之さんの絵画展が開催されました。わたしは、5日(金)に母と一緒に見に行きました。何年かまえに下井手のアトリエにお邪魔して、絵を見せて頂いたことがあります。

朝陽阿蘇リサイズ
                   朝陽阿蘇 F40

いただいた個展の招待状にプリントしてあった絵で、実物をまじかに見ると、期待通りの素晴らしい絵でした。
冬の寒い朝の日が昇る前の阿蘇の情景がみごとに再現されていて、自分がその場にいるような気分です。

初夏のころリサイズ
                     初夏の頃 F100

今度は前作と季節は、まるで逆で、夏の高原の白樺の林を描いた作品です。高原の避暑地で
涼しいそよ風が吹いているような、その場の空気を感じさせてくれるような絵です。松尾さんの話によれば
40代の一番元気の良い時代の作品ということでした。

山を舁くリサイズ
              山を舁く  F20水彩

博多祇園山笠は、福岡市の博多区で毎年7月1日〜15日にかけて、開催される700年以上の伝統のある祭りです。
山笠を担いで市内を回ることを山を舁くと言うそうです。勢水をかけられて水しぶきをあげながら、山笠を担いで走る
男性が力強く描かれています。

秋月風景リサイズ
                秋月風景 F8油彩

福岡県朝倉市にある紅葉の名所で有名な観光地です。

松屋デパートリサイズ
               松屋デパート F20油彩

1937年(S12年)開業、石炭の街大牟田のシンボルとして、愛され続けてきた松屋でしたが、2004年(H16年)に
閉店しました。映画館通りから見た松屋と思いますが、懐かしいですね。

すいせんリサイズ
水仙  F4 油彩

F4号の小品です。水仙の花の特徴が上手く表現されていて、よく観察されていると思います。

(1)バラリサイズ
         バラ(1)  F6 油彩

上の比較的オーソドックスな表現の水仙に比べると、思いっきり自分の解釈ででバラが表現されています。
ちょっと薄暗いグリーンのバックに映える左側の落ち着いた色の赤いバラ、葉っぱのグリーン がまたこの赤いバラに
ピッタシの地味な色なのですよ。そして対比するように右側の黄色とピンクのバラと花瓶は自ら光を出して発光しているようです。

春雪リサイズ

                 春雪   油彩   F100 日展入選作
松尾さんの話によれば、約30年くらい前に大牟田に大雪が降った時に描いた絵を、ずっとあたためておいて、この大作が
完成したそうです。

目録リサイズ



会場で写してきた作品の写真を見ながら、ブログの記事書いたのですが。

ふりかえって出品された作品を、何回も見ていると、絵の素晴らしさはもちろんですけど、

長年にわたって誠実に絵と向かい合ってこられた画家の良心に触れたような、

松尾の絵画展でした。


作品をクリックすると拡大表示できます。













 







スポンサーサイト
[ 2016年02月09日 22:51 ] カテゴリ:絵画展 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FC2USER369468ZKJ

Author:FC2USER369468ZKJ
 ニックネームは ・・・とし 
葦ペン画を描いて10年になりました
現在3ヵ所の葦ペン画サークルで指導をしています

最新トラックバック
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
731位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。