FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスカード

 葦ペン画の教室では、12月に入ると、年賀状作りとクリスマスカードを作って楽しんでいます。毎年クリスマスカードは何枚か作るのですが、はっきりと親しい人にプレゼントするためにクリスマスカードを作ったことはありませんでしたが、今年は教室の皆さんと職場の友人にクリスマスカードをプレゼントすることになりました。

 始めは、Merry Christma のロゴを版画で刷って文字の色は金色にするつもりで、版木に彫って
みたのですが、摺る段階でなかなかきれいに摺れなくて、合計で50部位作ることを考えると、
版画では時間がかかりすぎるので、手書きの方が良いかと思い、筆で手書きすることになりました。

クリスマス7リサイズ
これが2日がかりで彫った木版画です。木版画に慣れていないのに
こんなに細かい文字を版画にしようと思うのがちょと「甘かったかな」と反省しています。

クリスマス3リサイズ
毛筆で書いた Marry Christmas のロゴ、サイズははがきです。

クリスマス4リサイズ
Merry christmas のロゴの裏の鈴のイラストです。

クリスマス5リサイズ
クリスマス6リサイズ
書道用の画仙紙に私の描いた葦ペン画を、パソコンのプリンターでこコピーしたものです。
サイズはA5で真ん中から折って、はがきサイズの用紙が入る封筒に入れます。

IMG_0001サイズ

      IMG_0002リサイズ
      
      IMGリサイズ
上の3枚の葦ペン画はがきサイズです。

IMG_0003リサイズ
はがきサイズが入る封筒にはがきサイズの葦ペン画1枚、Merry Christma のロゴを書いたはがきサイズ1枚、
それとA5サイズの葦ペン画のコピー1枚を入れることになりました。
 その封筒にプリントした、パソコンの図形ソフトで、ロゴとイラストを合成したものです。
これを初めの10枚位使ったのですが、私のプリンターでは封筒がインクで汚れたり、
パソコンで編集したものはクオリティがおちて色が良くなく、コピーしたほうがずっときれいにプリントできるので、
封筒には手書きすることにしました。

クリスマス1リサイズ
手書きした封筒です、残りの40枚描かなくてはいけないのですが、描いてみると図柄は、描きながら変更できるし
あまり手間のかからない図柄に落ち着きました。

一週間位かかりっきりで、約50部くらい作ってみました。
皆さんに喜んでもらって頂いて、ほんとに良かったと思っています。

絵は 「人に見てもらう」 はっきりした目的があったほうが良いものができるし、
自分の力が倍くらい発揮できるのではないか。

いろんな発見と、収穫があった今回のクリスマスカード作りでした。











スポンサーサイト
[ 2015年12月23日 01:30 ] カテゴリ:年中行事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FC2USER369468ZKJ

Author:FC2USER369468ZKJ
 ニックネームは ・・・とし 
葦ペン画を描いて10年になりました
現在3ヵ所の葦ペン画サークルで指導をしています

最新トラックバック
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
894位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。