FC2ブログ
葦ペン画で絵日記書いてみました TOP  >  スポンサー広告 >  カフェ CoTToN コットン >  荒尾の老舗カフェ CoTToN (コットン)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒尾の老舗カフェ CoTToN (コットン)

 1977年、今から38年前

東京オリンピックから大阪万博を経て、日本中が高度成長の真っ只中

人々の収入も増えて「これから人生楽しまなくちゃ!。」 と皆さん思っている時に

 時代のニーズにこたえるようにオープンしたのが、喫茶店コットンでした。

当時の荒尾には、喫茶店など洒落た店はなく、大牟田までいけばまあ喫茶店はあったのですが

ちょっと広い駐車場がある、斬新なデザインのコットンは人々の話題になりました。

 あとでマスターに聞いたのですが店のデザインは大学の先輩のデザイナーにお願いしたとのことでした。

マスターの趣味と好みが手作りのメニュー、店内のBGM、斬新なアイディアが店内いっぱいにちりばめられ

いつしか、ちょっとお洒落をして食事に出かける店のイメージが定着

 荒尾の新しい社交場として、憩いの場所として、38年間人々に夢をあたえ続け、愛されてきました。

CIMG5352リサイズ
万田抗の世界遺産を記念しての「万田抗パフェ」の大きな看板、車で南の方から来るとすぐ目にはいってきます。

CIMG5356リサイズjpg
店の北側からのアングル、10年前この場所からスケッチしたことがあります。

CIMG5355リサイズ

CIMG5358リサイズ
コットンの入り口の回りは、季節の花がさきみだれ、特に5月ごろはつるバラがとてもきれいです。


CIMG5367リサイズ
コットンのメニューは全品マスターの手描きイラスト入りで、色鉛筆でカラフルに描かれた料理は、見ているだけでも見る人の目を楽しませてくれます。

スパゲティーCIMG5370リサイズ
出てくる料理の盛り付けと器やグラスなどはとても気が利いていて、料理の味は「食べに来てよかった。」と期待どうりの味がでています。私の主観ですけどパスタがいちばんコットンらしさが出ていてほかのどの店よりおいしいと思います。


CIMG5373リサイズ
コットンのマスターが描いた油絵で、バックのグレーの色がとてもいい色がでていて、テーブルに映っている洋ナシの影がとても印象的です。


CIMG5359リサイズ
世界遺産登録を記念した、コットンの「万田抗パフェ」の手描きのポスターです。

CIMG5384リサイズ
ポスターの解説を見ると、一番下が黒ゴマブランジェそのうえに石炭をイメージした黒の煮豆、その上にバニラアイス、黒ごまアイスをかさねて、生クリームのうえに立坑にみたてたウエハスをのせて万田抗パフェ完成です。



 コットンがオープンした1977年前後の時代を少しふりかえってみましょう。


                 IMG田中角栄リサイズ
田中角栄氏  1972年7月5日    自由民主党総裁に当選する

          1972年9月      日中国交正常化

          1973年        ソビエト連邦訪問、ブレジネフ書記長と会談する。

          日本列島改造論で話題を集め、「コンピュータ付きブルトーザー」とよばれていた。

          1972年12月9日4日  田中金脈問題で首相を辞職、その後ロッキード事件で逮捕される。

          写真を見ていると、目はひとなつっこくて、鼻はりっぱ、そして唇が分厚くてなんとも魅力的なひとでした。


              IMG_0003王756号
巨人軍王貞治選手    1977年9月7日後楽園球場、対ヤクルト戦で756号のホームランの世界新記録達成。

私は若い時に、後楽園球場で王選手の打席を観戦したことがあります。座席は内野バックネット裏の後のほうで王選手は豆粒のように小さく見えたのですが、王選手が打席に入り、ピッチャーふりかぶって、場内シーンとなり、一本足になりピッチャーの投球を待つ王選手の姿は、見ているだけで何か特別なオーラを感じていたのを思い出しました。

 試合が終わって帰りの電車の中で考えたのですが、他の選手が打席に入ってもなにか「がやがやした、人の話し声やその他の騒音で、球場がシーンとなることはないのですが」王選手の打席では、ピッチャーが投球体制にはいり、キャッチャーのミットに球が収まるまでは、観客は息を止めて見守り、王選手が打てば大歓声、ストライクを見逃したりフォアボールだと観客の深いため息のようなものが感じられました。テレビでは見えない球場にいなければわからない、みんなで一緒になって応援できる球場に通う人の気持ちがわかるような気がしました。

               IMG_0002テレビゲームリサイズ
 1975年にテレビゲーム「テレビテニス」(エポック社)が始めて発売され、

その後いろんなメーカーからテレビゲームが発売されてブームが訪れます。

              IMG_00011977ファッション
 1977年当時流行していた若者のファッションです。

今のファッションに比べると、大胆な思い切ったデザインに驚きます。今の時代は良い意味でクール、悪く言えばおとなしくなって、冷めている時代なのかもしれません。あのころは、なにをしてもみんなが熱く燃えていました。

うえの4枚の絵、葦ペンではがきサイズに描いています。

 今日は1977年をふりかえって見てずいぶん進歩したけれど、今の時代に欠けているものにも気がついたような気がしました。


 最後にコットンのマスターの似顔絵かいてみました。

          IMG_0004入江似顔絵リサイズ
コットンの昔からのファンの方は「もっと実物のほうがいけめんで、かっこいいよ。」

と、ふんがいされる人もいるかと思いますが、おゆるしください

いけめんは、描くのはむつかしいんですよ、今度描く機会があれば事実に忠実に描かせていただきます。

今回は木炭で軽くデッサンして筆ペンでしあげてみました。木炭の粉が筆ペン(薄墨)の墨にとけて面白い効果がありました。

筆で描いた線は力を入れたり、ぬいたりしてけっこうメリハリのある線が描けます。


 今日は長々と、とりとめのない記事になって読みづらいかと思いますが、

かんべんしてください。 コットンの魅力まだまだ、

一回のブログの記事では語りつくせないことがいっぱいあります。

今後何回かに分けて、またコットンの魅力記事にさせて頂きたいとおもっています。




         











スポンサーサイト
[ 2015年07月17日 20:55 ] カテゴリ:カフェ CoTToN コットン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FC2USER369468ZKJ

Author:FC2USER369468ZKJ
 ニックネームは ・・・とし 
葦ペン画を描いて10年になりました
現在3ヵ所の葦ペン画サークルで指導をしています

最新トラックバック
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
731位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。