FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月

新年明けましておめでとうございます、昨年は念願だったブログはじめることが出来ました。皆さんが見て楽しめるブログをめざして、旬の話題を取り上げたり、手を変え品を変えといろいろやってみましたが如何だったでしょうか。今年はみなさまにとってすばらしい年になりますよう、心よりお祈りさせていただきます。ブログの方も昨年よりさらに楽しめるブログめざして頑張りたいと思っています、どうぞよろしくお願いいたします。


正月3
今年は羊年ということで、羊の顔アップで描いてみました。ひつじはまじかにいないので実物を見て描けないので、ネットの写真を見て描いたのですが、よく見ているとほんとに温厚でやさしくて、犬みたいにほえたりかみついたりしない、静かでおとなしい動物なのがよくわかりました。


           正月10
年賀状のサンプル、童画のようにかわいらしく、描きました。
ひつじの子供たちは、人の子供と同じでおとうさんとおかあさんが大好きです。


               正月8
ネットで調べたのですが、
初詣とは一年の初めに、一年が良い年であるように、神社や寺院にお参りし拝むことです。
期間は現在は七日までにお参りすれば良いそうです。
大晦日から元旦に切り替わる深夜24時(0時)を跨いでするお参りを二年参りと言うそうです。


正月2
初詣の帰り、街の広場にちかずくと小太鼓と笛のおはやしがきこえてきます。
しばらくすると、獅子舞登場
ピーヒャラ・ピーヒャラ  トンとトンとトンと太鼓と笛の音にのって
激しく動いたり  静かに寝転んでみたり   変幻自在に舞う獅子舞
終わりの頃になると   ますます調子がでてきた
最後に見物客からご祝儀のみかんを口にくわえていただき  終了

                正月5
                            獅子舞のさかだち

         正月4
私個人の好みでは小太鼓と笛の組み合わせは、どちらの音も良く聞こえるので好きです。大きな太鼓がはいると太鼓の音ばかり聞こえて笛の音がほとんど聞こえないからです。

                正月7
天気予報では正月の天気はあれもようで、初日の出は見られるかどうか、微妙なとこです。
私は二十歳位の時に、二回初日の出を見に行きました。十八の時、東京タワーにのぼって見た初日の出は、夜景のきれいな東京湾の海の向こうから少しずつ明るくなってくるのですが、その情景は言葉では言い尽くせない程の美しさでした。
二回目はみんなで千葉の海岸まで車で行きましたが、あいにく曇りの天気で初日の出を拝むことが出来ませんでした。


                正月6


それでは皆さんすばらしいお正月をお過ごしください。
スポンサーサイト
[ 2014年12月31日 18:03 ] カテゴリ:年中行事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FC2USER369468ZKJ

Author:FC2USER369468ZKJ
 ニックネームは ・・・とし 
葦ペン画を描いて10年になりました
現在3ヵ所の葦ペン画サークルで指導をしています

最新トラックバック
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
894位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。