FC2ブログ
葦ペン画で絵日記書いてみました TOP  >  スポンサー広告 >  年中行事 >  絵本「クリスマスイブの夜」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵本「クリスマスイブの夜」

昨年のクリスマスの記事に、今年の記事をつけたして再編集させていただきました。


今年もクリスマスシーズンになりました。毎年この時期になるとコンビニ・スーパーマーケットではクリスマスケーキのポスター・フライドチキンの案内・クリスマスブーツ販売などクリスマス商戦が華やかです。今日は私が作ったクリスマスカードの絵にあわせて適当な文句をつけて絵本風の物語にしてみました。
        

          2014xmas4.jpg
今はクリスマスイブの夜の八時ごろ、夕方からふりだした雪はもう三cmくらいつもっていて、風はなく雪がしんしんと降っている森の中です。これくらいの雪がプレゼントを運ぶサンタクロースにとっては(そりをトナカイにひかせているので)ちょうど良いのです。


         2014xmas7.jpg
サンタクロースが雪の中をプレゼントを積んで空から舞い下りています。雪はまだふっているけど月が出てサンタさんが道をまちがえないようにてらしています。ほとんどの子供たちはベッドの上に靴下を下げて朝起きると枕元にクリスマスプレゼントがおいてあるのを夢見ながら、もう深い眠りについているころです。


               2014xmas6.jpg
今日の午後六時ごろ子供たちはお父さんお母さんと街の中央にかざってある大きなクリスマスツリーの前に集まりました。

              2014xmas2.jpg 

 街の明かりは消えてクリスマスツリーの照明と皆さんがともしたろうそくの光でツリーがライトアップされました。


           2014xmas5.jpg
良い子の家にプレゼントを届けたサンタさんトナカイを呼んでつぎの訪問先へと急いでいます。サンタさんとても忙しそうです、夜明けまでにプレゼントを届けてしまわないといけません。


          2014xmas1.jpg
森の奥では動物たちが楽器を持って音楽を奏でています。りす・うさぎ・たぬきともりのどうぶつたちがつぎつぎと集まってきます、楽器を持っていないうさぎは唄を歌い、リスは鈴を鳴らしています。何も持っていなくても、そのへんにあるものを打楽器代わりにみんな参加しましょう。


          2014xmas3.jpg
サンタクロースが訪れた時たまたま目が覚めたおにいちゃん、サンタさんが帰ってから妹を起こして記念撮影、「でもおとうさん・おかあさん心配しないでね写真を写したらすぐにまた寝ますから。」 おわり



ブログをへんしゅうしているとなにか物足りなさを感じて、絵の間になにか文句を入れて物語風にしたい、衝動に駆られて絵にあわせてなんとか文句をこじつけてみました。


今回雪の白はマスキング液をぬってからバックの背景をぬりました。白抜きでやると時間はかかるしぬりむらがでたりするので、そのてんマスキング液なかなか便利な具材です。

自分の小さかった頃(幼稚園時代)は25日の朝起きると枕元にプレゼントがおいてあったので父と母に聞いてみると「サンタクロースからだよ。」と教えられて本当にサンタクロースはいると信じていたのを思い出しました。

葦ペン画の教室では毎年クリスマスの前にクリスマスカードを葦ペン画で描いて盛り上がっています。
















スポンサーサイト
[ 2015年12月22日 10:19 ] カテゴリ:年中行事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FC2USER369468ZKJ

Author:FC2USER369468ZKJ
 ニックネームは ・・・とし 
葦ペン画を描いて10年になりました
現在3ヵ所の葦ペン画サークルで指導をしています

最新トラックバック
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
731位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。