FC2ブログ
葦ペン画で絵日記書いてみました TOP  >  スポンサー広告 >  パスカル >  第15回葦ペン画展(パスカルの会展示作品)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第15回葦ペン画展(パスカルの会展示作品)

9月20日(土)から開催されている葦ペン画展、今日はパスカルの会(手鎌公民館)の皆さんの作品をブログにのせました。同サークルは平成15年4月発足、松本会長を中心に発足以来1日も休むことなくサークル活動を続けてきました。私も10年以上の付き合いになりますが、最近は調子が出てきたのかすばらしく作品が出来ているので、月に2回手鎌公民館に行くのが楽しみです。みんなで集まってお互いに良いしげきを受けながら絵を描いて、みなさんに自分の絵を見てもらう、単純であたりまえのことですが、ことばはすくなくても、結果的には絵を通してはだか(精神的に)の付き合いができているのが、10年以上サークルがつづいている要因ではないでしょうか。


15回石炭松本在りし日の三川坑ホッパー
             松本茂登              在りし日の三川坑ホッパー


15回石炭松本旭町陸橋
             松本茂登                  旭町陸橋

パスカルの会の会長松本さんの葦ペン画2点です、上の絵は、ホッパーのまわりにヘルメットをかぶった炭鉱夫が集まってこれからなにか起こりそうな空気を感じる絵です。下の絵は2車線の広い通りを車が行き交う様子がうまく表現されています。


15回石炭猿渡三池港の積荷
               猿渡紀光         三池港の積荷


15回石炭猿渡懐かしい四ッ山坑
               猿渡紀光       なつかしい四ッ山坑

パスカルの会二人目の男性は猿渡さんです、昨年は三池港を描いて絵がすばらしかつたのでサイダーのラベルに採用されました。今年も三池港の積荷を、逆光でみごとに表現しています。四ッ山坑も絵の具の濃淡をきかした表現で、背景の三池港とのバランスとても良いです。


15回石炭三澤三池港
               三澤幸枝                   三池港


15回石炭三澤公園
             三澤幸枝                   公園
パスカルの会最初の女性は三澤さんです、パスカルの会発足の時からおられますので10年以上のベテランですが、年齢はまだわかいですよ。猿渡さんの風景画とは対照的に、港の建物の前に船を浮かべて、港の情景をワイドに捉えていて港の様子がよくわかります。公園の風景も木の大きさに変化があって、手前は白抜きで何も描いていない部分は、全体の構図を余裕のあるものにしています。


15回石炭池田宮原坑
                池田美留子            宮原坑立坑櫓
パスカルの会二人目の女性池田さん、季節的には秋から冬にかけての頃だとおもいますが、ススキの穂が風になびいて「ちょっと肌寒いな」って感じが良く出ていると思います。電線の向きが良く・下の部分白抜きが全体の構図を上に持ち上げていて良いと思います。


15回石炭篠原宮原坑
            篠原信子                宮原坑


     15回石炭篠原紫陽花
               篠原信子          紫陽花
パスカルの会三人目の女性篠原さんです、昔の宮原坑の全景がちょっと太目の線で力強く描けています。昔の工場は煙がもくもく出ていて、活気がありエネルギッシュで絵の素材としては、最高です。下のがく紫陽花もなかなかのものです、花と葉の部分にぎざぎざ模様がはいって、とてもリアルな紫陽花になりましたね。


15回石炭田嶋宮原坑
                田嶋都美枝               宮原坑


15回石炭田嶋紫陽花
                田嶋都美枝               紫陽花
最後に登場するのは田嶋さんです、下から見上げてそびえたつ宮原坑がとても力強く描けています、まっさおな空の色は
すかっとさわやかな気分にさせられます。紫陽花は小さな花びらがひしめきあっているのがとても良く表現されていますよ。






スポンサーサイト
[ 2014年09月25日 11:38 ] カテゴリ:パスカル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FC2USER369468ZKJ

Author:FC2USER369468ZKJ
 ニックネームは ・・・とし 
葦ペン画を描いて10年になりました
現在3ヵ所の葦ペン画サークルで指導をしています

最新トラックバック
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
731位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。