FC2ブログ
葦ペン画で絵日記書いてみました TOP  >  スポンサー広告 >   >  あじさい咲きました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あじさい咲きました

 2年前に、ホームセンターでピンクとブルーの鉢植えあじさいを見て、あまにも綺麗に咲いていたのでおもわず一鉢づつ買って帰りました。花が終わってから、次の年に大きく成長したあじさいの花が、咲き乱れる情景を想像しながら、玄関前の一番目立つ場所に地植えしました。しかし、1年後玄関が西向きで日当たりが良すぎて、湿気が足りなかったせいか、あまり成長しないでやっと小さな花を1ヶ付けただけでした。その後裏の土手の手前(ここはほどほどに日が差して湿気は充分ある場所です)植え替えたら、今年は高さ50㎝位に成長し大きくてきれいな花を、いっぱい咲かせてくれました。

  CIMG4064.jpg CIMG4065.jpg
       2年前にホームセンターで購入したあじさい


 昨年挿し木(挿し芽)したあじさい、ネットで「挿し木の仕方」見ながら育てたら約10ヶが根付いて、そのうち4ヶがかわいい花を1ヶづつつけてくれました。あじさいの生命力と言うかたくましさにおどろいています。
 
  CIMG4067.jpg CIMG4060.jpg
             昨年挿し木したあじさい


 それと昨年実家で花瓶に生けてある、中心がグレーのがくアジサイ(とても上品な花だったので)茎をもらって帰り、挿し木したら今年は15cmに成長しているので、来年が楽しみです。


自宅あじさい2014 2014.jpg
        自宅 あじさい      トシ作

 家の庭に咲いたあじさい描いてみました。花の下の花芽を切らないようにして剪定したら短くなって、花瓶に入れたと時にきゅうくつなかんじになりました。

       自宅あじさい2013a
                     2013年            トシ作


       あじさい2013b
                     2013年            トシ作










スポンサーサイト
[ 2014年06月23日 17:08 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FC2USER369468ZKJ

Author:FC2USER369468ZKJ
 ニックネームは ・・・とし 
葦ペン画を描いて10年になりました
現在3ヵ所の葦ペン画サークルで指導をしています

最新トラックバック
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
894位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。